絶望的な気分になった時に、幸せな気分に移行する方法

自分は、朝からたまに絶望的でネガティブな気分になることがあります。
すぐに解消できるときもあれば、半日たってもずっとネガティブな気持ちのままである時があったので、
これではいかんと思って、どうにか対策をしてみて、そしてポジティブ側に移行できたので、ノウハウを共有します。

ちなみに、なぜ朝こうなったかというと、家族とうまく共感を得た話ができなかったからですね。
ふだんはそんなことで落ち込んだりはしないんですが、まれにこういうことがあります。

・鏡を見て、満面の笑顔の表情を作って、微笑みかけてあげる

人の笑った顔を見ると、つられて良い気分になります。鏡の向こうの自分自身であったとしてもこれは効果があります。
また、自分自身が笑うというところからスタートするので、笑顔になる→笑顔のフィードバックをもらう、
というコミュニケーションの一往復がここで成立しています。
自分自身であったとしても。
この一往復があるとないとでは大きくちがいます。
で、笑顔の後に笑い声を出してみたりするとさらに良いと思います。

・いい気分になると決めて、絶望的な気分を一旦打ち切る

これはとても効果のある方法です。
絶望的な気分でいるときは、次の瞬間、1秒後、2秒後も同じ気持ちでいる可能性が高いです。
ゆっくりゆっくり良い気分に移行することは難しいですし、例えばなにか良いハプニングがあったりすると
その効果で良い気分に移行できたりするかもしれませんが、実際にはそんなことは起きません。
例えばお笑い番組などを見て気分を高揚させる、好きな芸能人の写真や動画を見てテンションを上げる、
とういうことがうまくいく場合もあります。
でも、たいていは、そういった楽しいはずのコンテンツを見ていても、気分は暗いままです。
それは、気持ちは瞬間瞬間を連続していて、急に別の気分にはどうしてもなれないからです。

それを無理やり変えてしまうのがこの方法です。
いい気分になる、と決めてしまうのです。
いい気分である自分である時の記憶というのはあると思います。
その時の気分に、なってしまうということです。
こんなことができたら苦労しないわ、と思うかもしれませんが、意外とできてしまうのが人間です。
ぜひお試しください。

・ごはんを食べ、おいしい飲み物を飲んで満たされる

空腹であることが憂鬱の原因になっていることがあります。
食欲がないこともあるかもしれませんが、温かくておいしい食べ物の効果は、よい気分になることを後押ししてくれます。
人間の生理的反応を満たしてやることはとても意味のあることです。

・睡眠不足の時は体調不良になりやすいので、しっかり毎日7時間、少なくとも6時間は寝る

もし寝不足だった場合、これはこの日はどうしようもない可能性があります。
できることなら今すぐ今やっていることをやめて、休息を取りましょう。
できれば午後半休を取るなりして、すぐ寝ることです。
もしくは、今日は何もできないと、いったんあきらめてしまうことです。
そして、明日、万全のパフォーマンスを出すために、早く寝ることです。

人間には6-7時間の睡眠が必要です。

・目標となる人を思い浮かべて、その人ができていることと、自分ができていること、共通することを一つ見つける

尊敬している人と自分の共通点を見つけることで、自己肯定感を上げる方法です。
ちょっとしたことで大丈夫です。
例えば私が尊敬する人は、本をよく読みます。目次をしっかり読み込むようです。
私も最近、目次をしっかり読むということができるようになりました。
自分的に、これができるようになったことはとても嬉しくて、わくわくします。
気分が高揚します。こういったことを見つけておくことは、良い気分になるための秘訣です。

・自分が人のためにできることをリストアップする

ここからは、いわゆる0秒思考をやっていって、自分がコントロールできることを見つけていくという手法です。
人のために何かをすることは、自分に対するご褒美をあげることと同じことです。
行動の前に、自分ができることを見つけておくことも、すでに何割かの感情のご褒美をもらえます。
それができるという自分にたいして嬉しくなってしまいます。
なので、ぜひ一度リストアップしてみて下さい。

・どんな人として認識されたいかをリストアップする

自分がよりよくなるためのヒントを得られます。
未来志向にもなれます。より向上した自分を想像することになり、ネガティブな感情を薄めることができます。

・仕事でやりたいことをリストアップする

今気になっていることをアウトプットすることはとても良いことです。
リストアップして、やるべきことを明文化してみましょう。

・プライベートでやりたいことをリストアップする

仕事とは分けて、プライベートでやりたいことを見つけることはとても大事なことです。

・本当にやりたいことは何かをリストアップする

仕事・プライベート、それぞれやりたいことをリストアップしてもらいましたが、
さらに深堀りをして、本当にやりたいことは何なのか、リストアップした中にあることなのか、
それともそれ以外にも何か思いつくのか、考えてみることはとても良いことですし、
自分でも楽しい作業になると思います。
もちろん、追加で出てこなくてもいいです。
これまで出たことの優先順位を考えるという時間になってもいいと思います。。

ということで、ここまでやれば、ある程度、自分の内側にこもっていた感情が、
外のことを色々考えることで、気分が少し改善されてきたのではないでしょうか?

アウトプットすることはとても大事なことです。
ネガティブな時は、この記事を思い出して、このワークを再度してみてください。
私自身にも効果があった方法で、みなさんにも参考になるかと思います。

あとから、参考になる本をいくつか紹介させて頂きます。
最後までお読み頂きましてありがとうございました!