2021-01-01から1年間の記事一覧

絶望的な気分になった時に、幸せな気分に移行する方法

自分は、朝からたまに絶望的でネガティブな気分になることがあります。 すぐに解消できるときもあれば、半日たってもずっとネガティブな気持ちのままである時があったので、 これではいかんと思って、どうにか対策をしてみて、そしてポジティブ側に移行でき…

無意識にできることを増やすということ

人間の成長には限界はないが、「意識して何かをやる」ということには限界がある、という話をします。私はピアノを弾く人です。ピアノは基本的に練習すればするほど上手くなりますが、それにはコツがあります。 片手ずつ何度も何度も練習し、手に指に動きを覚…

いつまで頑張らなければならないのか?

子供の時から受験がはじまり、勉強に明け暮れ、部活も始まり、頻繁にテストがあり、努力を求められる。 中学・高校・大学と勉強を続け、そして就職活動。ここでは時に、学業だけでは通用しない努力を求められる。 そしていい企業に就職できたと思ったら、一…

映画「えんとつ町のプペル」

映画えんとつ町のプペルを2回見てきました。 一度は一人で。もう一度は子供たちと。滅茶苦茶いい映画だと思いました。感動しました。小4の息子も感動していました。製作総指揮の西野氏について、はねるのトびらとか、お笑いに軸足を置いている時はいけすかな…

最終手段を、取っておかずに今すぐやれという話

今、困っていることがあるとします。 誰しも、あると思うんですね。 特に、「会社で困っていること」で考えて頂くと一番身近で、出てきやすいかと思います。 さて、その困っていること、例えば「達成すべきことを達成できていない」とします。 それを、本当…

ウォシュレットについて

自分が高校生の頃、家にウォシュレットが来ました。 ウォシュレットというものが何か、は知っていましたが、使ったことはありませんでした。高校生の時の自分が怖かったもの、3つを上げるとすると害虫 ヤンキー ウォシュレットそう、ウォシュレットが怖かっ…