2013-01-01から1年間の記事一覧

半沢直樹の大ヒットで浮上したジャニーズ不要論

半沢直樹がまだまだ話題である。 書店では、続編の「ロスジェネの逆襲」が売上1位継続中だし、ドラマ原作の2冊も10位以内を維持し、売れ続けている。 子供の小学校の男子の間では、「倍返しだ!」が大流行らしい。 (面白いもので、女子の間ではハヤっていな…

アリの経済活動

いつの間にか、アリが進化を遂げており、知性が芽生えさせたというニュースがマスコミを賑わせました。 そのようなアリは、はじめ少数だったと思われますが、あっというまに旧世代のアリを駆逐し、 今や凄まじいスピードでその勢力を伸ばしました。ただ、人…

原発が今も稼働できない意味が全く分からない

原発が稼働していないために、火力発電の燃料費用に毎日100億円、年間3兆8000億円かかっている現状となっている。 これらの金を、日本は主に中東の諸外国に支払い続けているのである。 それに比べて、原発の運営に必要な資金は年間2000億円。 段違いだ。 原…

踏切で高齢者を助け、自分はひかれて亡くなった女性について

2013/10/1に発生したJR横浜線での踏切事故。 踏切でしゃがみ込んでいた男性(74)を助け、自分は電車にひかれて亡くなった女性:村田奈津恵さん(40)のことをどう受け止めるべきだろうか。その後のニュースでは、亡くなった女性の父親はこのように語ってい…