毎日ブログを書くことにしました

自分が頭が悪いことに、ようやく気が付きました。
色々な兆候があったのに、それをスルーしてきた自分がいます。
・アニメや漫画のフレーズを覚えておいて、言い時に使うということがあまりできない
・人を笑わせることが苦手
・人と関わることが苦手
プログラマーになったけれど、結局実力不足でスピンアウトさせられた
・この年齢になって、仕事ぶりが冴えなくなってきた
・自分の今に満足してしまっていて、向上心がなくなってきた
・周りの人とうまく交流できない
・自分がまじめすぎるのが嫌になる
・配偶者や家族ともぎくしゃくするときがある
・雑談が苦手

ただ、それらに気付いて、できることが増えてきた面もあります。
・面白かったことをメモっておいて、後からそれを話すということをするようになった
・自分自身のダメなところに目を向けて、直視できるようになった
・誰かに対してプレゼントやお裾分けをするということを意識するようになった
・自ら話しかけることを意識するようになった

元々、以下はできていた
・顧客対応は問題なくできる
・問題解決に寄与することはできる
・本を読んだり学習することは好き
・一人で何かをしたり、狭いコミュニティでコミュニケーションを取ることはできる
・人は大好きで、異性も大好きではある

なので、これからできるようになりたいこととしては、
・有名漫画を読んで、フレーズを面白がる、どんどん使ってみる
・面白かったこと、面白いことをもっと貪欲に追及してメモって、人と話すときに使う
・毎日ブログを書いて自分を成長させるように取り組む
・人間関係を良好にするように、プライドは脇にやって、リスクを取って、相手に尽くす
・向上心を発揮して、もっと高みを目指す
・プレゼントや、誉め言葉や、ポジティブな影響を贈る
・いい笑顔を見せる
・ポジティブな言葉を使う
・気になった人に話しかける、メッセージを送る、返信をする、コメントを書く
・社交的になりたい願望があるので、なかなかできない自分だけど、ちょっと行動を変えてみる

ということで、ぼちぼち頑張っていこうと思います。